思考と想像の違い

何に悩んでいるのか、わからないという状態

人の変化したい、という願望と

安定したい、安心したい、という願望との葛藤や矛盾が、

「未来ペーシング」の画像検索結果

そういった状態の背景にあることを前のBLOGでお伝えしました

モヤモヤしているという表現が一番あてはまるかも知れません。

このモヤモヤは、現状よりもより良い状態を実現したいという願望のサインなのです。

カミングアウトをするのか、しないのかという事で、モヤモヤしていると、LGBT当事者の方に相談を受けた事があります。

私個人的な意見としては、『カミングアウト』という意味づけの一般的な意味づけで無く

カミングアウトする側、される側の一つ、一つの人間関係に意味づけがあるのだと感じています。

カミングアウトするのかしないのかでモヤモヤしているという事は、そのカミングアウトをする相手と現状より、良い人間関係を築きたいという願望がある。というのが私の解釈です

カミングアウトをする上で私が大切だと感じている五つのポイント

①カミングアウトする事によって何を得ようとしているのかという事を明確にする

②カミングアウトされる側のリアクションが何次第かという事を知っておく

③カミングアウトされる側がどんなリアクションであっても後悔しないという信念をもつ

④カミングアウトする順番は戦略的に

⑤カミングアウトする相手に対してこれからどういう人間関係で居たいのかというプレゼンテーションする覚悟で臨む

のうち

①カミングアウトする事によって何を得ようとしているのかという事を明確にする

とも結びついてくると思います。

カミングアウトが成功するという事は、相手が自分の本来のアイデンティティーを受容し、さらには理解を示してくれる事だと思います。

その実現が、あなたに何をもたらしてくれますか?

その実現によって、あなたはどんな事を得ることができますか?

という問いのかけの中にカミングアウトする本当の意味があるのかどうかがあると思います。

そして、この質問に対して素晴らしい実現のイメージのある対象にしか、カミングアウトする必要は無いというのも私の持論です。

一番わかりやすい相手を例えで出すなら妻です。

カミングアウトしてから2人で過ごした最高の思い出は去年の花火大会でした

浴衣を着せてくれて、髪の毛をセットしてくれて、本当の女友達のように接してくれた妻は、私にとっては本当に最高の理解者です。

今年も2人で花火大会に行ったり、ユニバに行ったり、双子コーデしたりと楽しい計画がいっぱいです。

カミングアウトした事が、この幸せなな体験をもたらしてくれたのです。

妻へのカミングアウトのエピソードはまた機会があればBLOGにしたいなぁと思っています。

カミングアウトすることによって実現したい具体的な体験のイメージ

そしてその体験の中で自分がどんな感情を感じているのかという想像をする事がカミングアウトの目的を明確化する上でとても効果的だと私は思っています。

「想像」の画像検索結果

 


クノタ チホ

WRITER / クノタ チホ

米国NLP協会認定トレーナー/米国NLP協会認定マスタープラクテショナー
内閣総理大臣認定心理カウンセラー1級
アルマクリエイションズ認定フューチャーマッピングファシリテーター
-------------------------------------------------------------------------
内的世界と外的世界の関係性について研究をするスピリチュアルなNLPトレーナー。
NLPのメソッドを使った女装する講座『変身ワークショップ』を全国各地で開催中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。