カミングアウトは、伝える時の○○が9割です

カミングアウトというテーマに対して、私なりにポイントをいくつかお伝えしてきましたが、今日、一番の確信的な部分をお伝えしようと思っています。

それは、カミングアウトをする上で大切にしたい5つのポイントの中の内、

①カミングアウトする事によって何を得ようとしているのかという事を明確にする

という事を踏まえて、

⑤カミングアウトする相手に対してこれからどういう人間関係で居たいのかというプレゼンテーションする覚悟で臨む

という事です。

自分の中で実現したいイメージをきちんと言葉にして、分かち合うという事です。

その上で大切な事は、恐れや躊躇や緊張や恥ずかしいという感情では無く、その人間関係を築いけた時に自分が感じているであろう感情の状態でカミングアウトするという事がとても大切になってきます。

コミュニケーションには言語と非言語の二種類のコミュニケーションがあります。

朝の『おはよう』の声色で、相手の感情の状態を無意識に読み取るという事を、家、職場、学校を皆さんも日常的にされているのではないでしょうか?

どんな言葉であいさつをしたか?(言語)

どんな感情の状態であいさつをしたのか?(非言語)

皆さんはコミュニケーションで聞き手側、受け手側の時にどちらに注意を向けますか?

言葉以上に伝わるモノ、それが感情です。

「インサイドヘッド」の画像検索結果

感情は隠そうとしても、声色、表情、仕草(非言語)に現れるのです。

心理学用語では、感情の状態の事をステートと呼びます。

どんな状況でも、自分がどんな感情で過ごすのか、という事を選択できるようになるというのが、私は、心の学びのゴールにしてきました。

そんな私からのお願いがあります。

決して恐れの感情の状態でカミングアウトしないでください。

それは、カミングアウトする相手に信用が無い事、過小評価をしている事を伝えています。

もし望む人間関係が実現できるイメージがわかないようであればその時は、その相手には未だカミングアウトする時では無いのかもしれません。

ただその人との沢山ある思い出や記憶のどの部分に自分がフォーカスして、その相手の評価を決めているいるのか?

という事を、自分自身に確認して下さい。

ネガティブな体験では無く、ポジティブな体験にフォーカスを当てて下さい。

どうしても、腹が立つ、辛い、悲しい、傷ついたとうい体験を多く共有した相手に対する、カミングアウトをする場合には、また違う心の準備が必要になってきます。

親子や、夫婦、付き合いの長い親友に限って共有した時間が多くあり過ぎるだけに、良い思い出、悪い思い出を、たくさん共有しています。

でも一つ覚えておいておいて頂きたいたいのは、相手に対する、認知や評価は、その瞬間、瞬間違うという事です。

私がカミングアウトする時にどんな感情の状態でいる事が多かったのか?

それは、『愛と喜び』です。

実現のイメージは非常にシンプルです。

自分が大好きな女の子としての私『チホ』を周りの大切な人も大好きになってくれる、そしてその事によって、私もその相手の事を大好きになるというイメージです。

『想像するに、それってとても幸せな事なんだよね?』

これはカミングアウトした殆どの人から頂いたフィードバックです。

全然気にしないよとか

今までと変わらないよとか

私はそんなフィードバックは望んでいませんでした。

これまで以上の付き合いを望んでいた私は、まず私が自分らしくいれる事、自分らしく生きれる事で『愛と喜び』という感情の状態を今までとは比較にならないぐらい感じている事、そしてその感情をあなたと分かち合える関係でいたいのです。

というのが宣言が、私流のカミングアウトでした。

それは、長男として大切に育ててくれた両親に対しても同じでした。

特に私を男に生んだ事を喜んだ、母親が私の女装の写真を見て、私にくれた言葉は、

『あんた、綺麗やんか』

の一言でした。

「母親」の画像検索結果

それは女の私も受け入れてくれた瞬間でした。

愛の宣言を、愛で返してくれた母親にたいする感謝で涙が止まりませんでした。

『おかんの子供に生まれて来て、良かったよ』

泣きながら、初めて心の底からその事を伝えれました。

皆さんは自分らしく生きている自分がどんな感情でいると想像しますか?

その感情を是非、大切な人と分かち合って見て下さい。


クノタ チホ

WRITER / クノタ チホ

米国NLP協会認定トレーナー/米国NLP協会認定マスタープラクテショナー
内閣総理大臣認定心理カウンセラー1級
アルマクリエイションズ認定フューチャーマッピングファシリテーター
-------------------------------------------------------------------------
内的世界と外的世界の関係性について研究をするスピリチュアルなNLPトレーナー。
NLPのメソッドを使った女装する講座『変身ワークショップ』を全国各地で開催中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。