カミングアウトをして理解してくれる人と否定してくる人の違いとは?

もしこれから人間関係が濃い人からそうで無い人までカミングアウトを考えておられる方へ

心理カウンセラーの私が大切にして欲しい事が五つあると前回お伝えしました

①カミングアウトする事によって何を得ようとしているのかという事を明確にする

②カミングアウトされる側のリアクションが何次第かという事を知っておく

③カミングアウトされる側がどんなリアクションであっても後悔しないという信念をもつ

④カミングアウトする順番は戦略的に

⑤カミングアウトする相手に対してこれからどういう人間関係で居たいのかというプレゼンテーションする覚悟で臨む

今日は先ず②のカミングアウトされる側のリアクションが何次第かという事を知っておくという事に対して詳しく解説をしたいなぁと思います

おれ実は、、、、

とカミングアウトを私も沢山してきました

おかん、おとん、ねぇちゃん、嫁、友達、先輩、後輩

その中でも

ビックリする人、前から疑ってたとかいう人、無言になる人、がっかりした人

喜ぶ人、やたらと詳細を聞いてくる人、一般化してくる人、連絡が途絶えた人

自分はどうなんだろうと考える人、自分も女装をしてみたいと逆カミングアウトしてきた人

本当に反応は様々でした

カミングアウトに対して私の場合

ポジティブな反応をした人が7割

ネガティブな反応をした人が3割ぐらいだったかなぁ

と思います

じゃあこの別れ目は何にあるの?というのが今日の本題なのですが

「別れ道」の画像検索結果

それはカミングアウトをされる側の二つの認知のビリーフシステムが作動して感情を生成します

とか書くと何のこっちゃ?

ってなるのでシンプルにその人の

私に対する認識とLGBTに対する認識の掛け算が頭の中で約3秒ぐらいで自動反応で計算されて

『気持ち悪いわぁ』

『そんな人と思って無かったのに残念』

『めっちゃ面白いやん』

『可愛い、凄い』

などの感情をつくりだします

この感情わ相手側がそのまんまその場で表現するかどうかは置いておいて相手の内側で湧き上がる感情は

私×LGBTに対する認識やイメージがつくり出しているという事なのです

皆さんは人に、

どう思われているのかというのを気にするタイプですか?

気にしないタイプですか?

もっと突っ込んだ質問をすると

その人からの認知を正確に当てれるタイプですか?

気にはなるけど全然当たらないタイプですか?

実際カミングアウトすると決意する前の段階としてLGBTに対して、ネガティブなイメージを持っているのか?

さりげない話題に出して調査をしていた期間がありました

具体的には?

私が調査に使ったのはタレントの佐藤かよさんに対する認知です

「佐藤かよ」の画像検索結果

誰をLGBT代表の例えに引用するかという事も大事だと思います

ゲイの方はゲイの中で好感の持てる有名人

レズの方はレズの中で好感の持てる有名人

トランスの方はトランスの中で好感の持てる有名人を引用するといいと思います

実際に私は、

男性には

『佐藤かよとイモトアヤコ付き合うならどっちが良い?』という質問をさりげなく

女性には

『女の人からみて、佐藤かよさんみたいな綺麗なTSどう思いますか?』という質問をさりげなく

この周りのLGBTに対するイメージや認知を探るのはそんなに神経を使わないのですが、やはり難関なのが

私に対してどういう認知やイメージを持っているのかといういう事を想像したり考えたりすることがカミングアウトをする上で一番神経を使うかもしれません

でも私はだからこそ、そこに価値があるのだと感じています

それは③カミングアウトされる側がどんなリアクションであっても後悔しないという信念をもつ

に繋がってくるのでまた次のblogで


クノタ チホ

WRITER / クノタ チホ

米国NLP協会認定トレーナー/米国NLP協会認定マスタープラクテショナー
内閣総理大臣認定心理カウンセラー1級
アルマクリエイションズ認定フューチャーマッピングファシリテーター
-------------------------------------------------------------------------
内的世界と外的世界の関係性について研究をするスピリチュアルなNLPトレーナー。
NLPのメソッドを使った女装する講座『変身ワークショップ』を全国各地で開催中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。