カミングアウトを成幸させるテクニック④【願望と可能性の区別化】

私が一番最初に女装をし始めた事、男性と体の関係をもった事を、カミングアウトした相手は、弟のように可愛がってきた、営業マン時代の後輩でした

妻でも無く

両親でも無く

共同経営している親友でも無く

仲の良い後輩でした。

カミングアウトする上で、私が大切だと思う五つのポイントの一つ、

④カミングアウトする順番は戦略的に

という事に対してお伝えしたいと思います。

カミングアウトの目的を、カミングアウトする相手との人間関係。

そして、その人間関係が変化する事によって自分が受ける影響。

そして、その影響を受ける事によってどんな毎日を、どんな時間を過ごしたいのか?

というところまで、明確化した時に、

カミングアウトして受け入れてくれたらいいなぁリストが頭の中の浮かぶと思います。

大切なあの人には、本当の事を伝えておきたい

あの人が理解してくれたら、きっと楽しい時間が一緒に過ごせるだろうなぁ

などイメージをした時に受ける感動や喜びの感覚が強ければ、強いほどその衝動は強いと思います。

「願望」の画像検索結果

願望と同時に私たちが精査する情報処理は『可能性』というテーマについてです。

○○したいんだけど(願望)、絶対無理だよなぁ(可能性)、失敗したら恥ずかしいし(恐れ)、辞めておこう(選択)。

という自己説得の声を、私は何度も自分自身に投げかけた事でしょう?

したい、したくない(願望)

できる、できない(可能性)

する、しない(行動)

に対する私の信念は、

①できると思っている事でも、したくない事はやらない

=to doに縛られるという事をなるべく避ける

②できないと思っている事でも、したい事はやる

=可能性よりも願望の方を優先させる

③できると思っている事で、したい事をやる

=自分の中で不可能と思っている事を、可能にするのは、小さな成幸の積み重ねである

この三つのバランスが整っている時は自然と物事が動いていく感覚があります。

カミングアウトをする前に

カミングアウトして理解して欲しい(願望)人ランキングベスト10

カミングアウトして理解してくれそうな(可能性)人ランキングベスト10

をリストアップしたとしましょう。

「リストアップ」の画像検索結果

そしてのランキングの両方にランクインした相手から順番にカミングアウトする事を、私はおすすめします。

それは、カミングアウトは一つ、一つの成功が、自分が性的マイノリティー(LGBT)であるという事に対しての承認やOKを出す事に繋がっていくからです。

カミングアウトの成功の鍵は、私は、どれぐらい自分が自分の在り方にOKがでているか?だと思います。

もし、自分の周りにLGBTであるという事に対して寛容的であったり、理解がある人が思い浮かばない人は、同じ性自認の友達をつくる事をおすすめします。

そしてお互いに承認し、応援し合える関係を作りましょう。

「つながり」の画像検索結果

今はインターネット、SNSの時代なので、気持ち一つで本当にそういった事が実現しやすい環境に居ると感じます。

『自分一人じゃないんだ』という実感は、あなたの自己承認を高めてくれる事でしょう

私は一人でも多くの方の自己承認のお手伝いができる事を望んでいます。

60分の無料のお電話だけで、大分考え方や感じ方が変わったという、嬉しいフィードバックも頂いております。

皆さん気軽に、メールやメッセージ頂ければ嬉しいです、お待ちしてます。

 

 

 

 

 

 


クノタ チホ

WRITER / クノタ チホ

米国NLP協会認定トレーナー/米国NLP協会認定マスタープラクテショナー
内閣総理大臣認定心理カウンセラー1級
アルマクリエイションズ認定フューチャーマッピングファシリテーター
-------------------------------------------------------------------------
内的世界と外的世界の関係性について研究をするスピリチュアルなNLPトレーナー。
NLPのメソッドを使った女装する講座『変身ワークショップ』を全国各地で開催中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。