内なる異性の成長がもたらす人生の変化(体験談)

今日は

無意識という世界にいたアタシ(アニマ)という、無いはずの記憶を辿りながら、内なる異性と実像としての異性の関係についてお話したいと思います。

幼い頃は、アタシという無意識の世界の存在(アニマ)はクノタチホという存在ではありません

クノタチホという存在は、自らにアタシ(アニマ)の人格を投影させた存在です

じゃあ、それまでは何に投影させれてきたのか??

それは僕という意識の世界に登場した、全ての女性です。

それは物語や神話、アニメやドラマに出てきたもの全ての女性という存在です。

意味がわからない方もいるかも知れませんが、皆さんが体験しているこの世界というのは、皆さんの『観念』を投影したジオラマのような物だったらという仮定をして下さい

『内なる異性』というのは、『異性』という概念であり、イメージであり、観念であるというのが、アタシの自論です。

皆さんの中の『異性』という観念を、皆さんの世界に登場する女性として投影しているわけです。

どんな女性とどんな体験をしたのか?

それは、皆さんの『異性』という観念が創り出した創造物です。

そして、その体験が古い観念の強化をするか、新しい観念を作るのか、そうやって体験の数の分だけ、観念の層構造が出来上がっています。

もちろん人生で一番最初に出会う異性は、母親です。

母親から生まれ、母親から受ける大きな影響からつくられる観念から始まるアタシ(アニマ)という意識は、現実の世界と無意識という内なる世界のアウトプットとインプットの繰り返し、つまりは、母親以外の異性との関わりを体験する中で成長していきました。

そうして、アタシ(アニマ)という意識は、はここから“四段階”に変化していくものと言われています。

【1】第一段階は、「生物学的アニマ」。
→「子供を産める存在」を、男は無意識の中で求めていく段階です。
女の精神ではなくて“肉体性”としての女の段階です。

言わば、男というより雄が、女というより雌を、本能的かつ、動物的に求める段階で、性的な興奮の源でもあります。

精神的な繋がりよりも、性行為の数を求めるような価値観の背景には、内なる女性性の成長段階が、この第1段階にある事が推測されます。

【2】第二段階は、「ロマンティックなアニマ」。
→「男が自分のパートナーとして求める女性像」を示してゆくとされる段階です。
つまり、女性の“人格”を認め、“恋愛感情”を生み出す存在を求める段階へと変化していくようです。

この段階に内なる女性性が成長すると、精神的な繋がりを求めるようになるので、相手の感情を共感したり、相手の視点で物事を考えたりできるようになります。

【3】第三段階は、「聖なる女性像を示すアニマ」。
“無償の愛”や“無限の慈悲”など、至高の癒しを求めてゆく段階です。そうしたイメージを提供する存在で「女性として完璧な存在」を、そのたとえの姿として示すようです。
男性であるのに、どこか母性を感じられるような存在に成長していきます。

女性性の本質である受容する性質が成長し、包容力のある男性は、内なる女性性としての存在が成長している一つの表れだと思われます。

そして、自己を受容していく力もアニマがそだつことで増していくと考えられています。

【4】第四段階は「叡智のアニマ」。
→この段階になると、老若男女全ての人間を包み込んでくれるような「幸福の女性像」を示す段階です。
男性性と女性性がどちらのリソースも強く持ち合わせた状態で、統合した状態で、『性』を超越した存在だと言われています。

性の対象でしかなかった女性〜心を通い合わせられるような女性〜全てを受容してくれる包容力のある女性〜男性性と女性性を超越した存在

自分の中の内なる異性性を育てる事は、人生においてとても重要であり、そして難しい作業であるとユングは言っています。

それは生まれてきた性として、その性にふさわしい態度、ペルソナという仮面を被った自分として振る舞う事によって、正しさを生きていると認められるジオラマのような世界から人生はスタートしていくからです。

謂わば、巧妙につくられた虚像の世界。

その世界では内側にいるアタシ(アニマ)という存在を、感じる事すらないのです。

その虚像の世界のフィールドの上では、僕(ペルソナ)という存在こそが自分だという錯覚に陥るからです。

それでも、人生にはその虚像のフィールドを出る時期がやってきます。

それはどんなタイミングで訪れるのか?

それは次のblogをお楽しみに


クノタ チホ

WRITER / クノタ チホ

米国NLP協会認定トレーナー/米国NLP協会認定マスタープラクテショナー
内閣総理大臣認定心理カウンセラー1級
アルマクリエイションズ認定フューチャーマッピングファシリテーター
-------------------------------------------------------------------------
内的世界と外的世界の関係性について研究をするスピリチュアルなNLPトレーナー。
NLPのメソッドを使った女装する講座『変身ワークショップ』を全国各地で開催中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。